座長・演者へのご案内

座長の方へ

  1. 各担当セッションの開始10分前までに、次座長席にお着きください。また、その際進行席スタッフに到着の旨をお知らせください。
  2. 座長のリボンをお渡ししますので、セッション終了まで左胸の見える位置につけていただきますようお願いいたします。
  3. 各担当セッションが終了しましたら、係りの者にお伝えください。
  4. 口述発表:
    1. 担当のセッション開始10分前に会場の座長席までお越しください。
    2. 演台と座長席に時計がおいてあります。進行は時間厳守でお願いいたします。係りの者が、発表終了1分前にベルを1回、終了時にベルを2回鳴らしお知らせいたしますのでご参考ください。
  5. ポスター発表:
    1. 担当のセッション開始10分前までにポスター受付へお越しください。
    2. 腕時計等、進行に必要な時計は各自でご準備ください。進行は時間厳守でお願いいたします。係りの者が、発表終了1分前にベルを1回、終了時にベルを2回鳴らしお知らせいたしますのでご参考ください。

口述発表の方へ

  1. 発表時間
    1. 割り当て時間は、発表7分・討論3分の計10分となります。プログラム進行上、時間厳守でお願いいたします。その時間を超える質疑応答は、個別対応でお願いいたします。時間内におさまらなかった場合は、発表の途中であっても打ち切らせていただく場合もございますのでご了承ください。
    2. 発表の10分前までに、次演者席にお越しください。
    3. 演台に時計があります。
    4. 発表終了1分前にベル1回、終了時にベル2回でお知らせしますので、時間の目安にしてください。
  2. 発表方法
    1. 発表はPCプレゼンテーション(1面映写)のみです。
    2. 動画データは使用できませんのでご注意ください。
    3. Macintoshで作成したデータファイルは、予めWindowsで修正・確認をお願いいたします。
    4. 画像枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するように配慮をお願いします。
    5. 次演者席を設けますので、前演者が登壇されましたら次演者席にご着席ください。
    6. 発表中の画像操作は、演台におかれたモニター、マウス、キーボードを使用し、ご自身で操作してお進めください。
    7. 発表終了後、演者控え席へお戻りください。
  3. PC受付に関する事項
    1. PC受付場所:2階ホール
    2. PC受付時間:8:30~11:00
    3. PCを含む個人の持込機器の使用は禁止とさせていただき、会場に設置されているPCをご利用ください。OSはWindows 8.1および10、PowerPointは2016となります。
    4. ソフトはMicrosoft PowerPoint 2016を使用しております。
    5. 動画は使用できません。
    6. フォントは文字化けを防ぐために、Microsoft社の標準フォントをご使用ください。
    7. 発表データのファイル名は「演題番号(半角)+発表者氏名(フルネーム)としてください。(例.  O-1国際太郎.pptx)
    8. Macintoshユーザーの方は、PC受付での混乱を避けるため、予めWindowsで修正・動作確認をお願いいたします。
    9. 発表データはUSBメモリーに保存してご持参ください。(他のPCでも読み込めることを事前にご確認いただくことをお勧めいたします。)
    10. 持ち込まれるUSBデータは、ご自身でウイルスチェックを必ず行っておきますようお願いいたします。なお、ウイルスチェックのメーカーは問いません。
    11. 発表用のデータは、PC受付にて「データのコピー」でお預かりしUSBはその場でお返しいたします。
    12. 設置PC内の発表データおよびデータのコピーは、学会終了後消去いたします。

ポスター発表の方へ

  1. ポスター事前準備について
    1. ポスターは、縦175cm×横84cm×2面のサイズとなります。
      1. ポスターの素材の種類は問いません。ポスターボードの縦の長さと高さはほぼ同じです。余白は規定しておりませんので、上下左右の余白は、ご自身で設定し自由にご使用ください。
    2. ポスターの上部の見出し部分に、演題名・発表名・所属を明記してください。
    3. セッション名の場所を確保する必要はございません。本文に発表内容が収まるよう作成をお願いいたします。
  2. 当日の受付について
    1. 第十会場(小講義室5)で行います。
    2. 8:30~11:00の間に、6階ポスター会場で各自受付をすませ、指定された場所へ貼付してください。
    3. ポスターボード貼付用のテープは事務局にて用意いたしますので必要な方はお声かけください。
  3. 発表について
    1. ポスターセッションは座長を指定し、討論により発表を行います。
    2. 発表時間の10分前までにご自身のポスターの前で待機してください。
    3. 割り当て時間は、発表4分・討論2分の計6分となります。プログラム進行上、時間厳守でお願いいたします。その時間を超える質疑応答は、個別対応でお願いいたします。時間内におさまらなかった場合は、発表の途中であっても打ち切らせていただく場合もございますのでご了承ください。
    4. 時間を図るために必要な時計などは各自でご準備ください。
    5. 発表終了1分前にベル1回、終了時にベル2回でお知らせしますので、時間の目安にしてください。
    6. 発表終了後、16:00~17:00の間にポスターを撤去してください。時間を過ぎても残っているポスターは、事務局にて撤去・処分いたしますので予めご了承ください。
      1. 掲示後のポスターにおける紛失、破損に関しては一切の責任を負いませんのでご注意ください。

利益相反(COI)の開示

  1. 日本NP学会年次学術集会での発表者には利益相反の開示が義務づけられております。
  2. 利益相反開示箇所:利益相反状態は、口述発表の場合はスライドの2枚目(タイトルスライドの後)に、ポスター発表の場合は、掲示用ポスターの最初または最後に表示してください。
ć
日本NP学会第3回学術集会事務局,
2017/07/23 20:27